X02HT SIM無し運用

無理なようです。

欲しい端末に巡りあえないこともあり、X05HTとX02HTをその日の気分で交互に使用していました。
その後、X05HTで中国語の入力が出来るようにしてから、X05HTのみ使用していました。
そこで、X02HTを音楽・動画専用端末として使用しようと思い立ったのですが、SIM無しだと「USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。」とメッセージが表示されて操作できません。
X02HTにSIMを挿入し「フライトモード」に変更したところ、SIM無しでも操作できるようになりました。
ところが、最近久し振りにX02HTを起動したところ、また「USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。」とメッセージが表示されて操作できなくなりました。
X05HTに挿入していたSIMをX02HTに挿入してみたのですが、「USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。」とメッセージが表示されて操作できません。
それだけなら良いのですが、元通りにSIMをX05HTに挿入すると同じように「USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。」とメッセージが表示されて操作できなくなってしまいました。
(幸い、十数回電源ON・OFFを繰り返した後に忌々しいメッセージは表示されずに操作ができるようになりました。)
どうもタイムリミットがあるようですね。その影響でSIMを差し替えるとX05HTも操作ができなくなるのかな?
SIM無し運用はできず、X05HTとX02HTを交互に使用するには、頻繁にSIMを入れ替えて使い続けるしかないのかもしれません。
因みに、X02HTにX05HTに挿入していたSIMを挿入し、数十回電源のON・OFFを繰り返しましたが「USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。」とメッセージが表示されて操作ができないので一定期間使用しないと使えなくなるのかもしれません。
結局、SIMを差し替えての相互運用どころか、X02HTは使えなくなってしまいました。orz
(ハードリセットしてみるしかないかな?)
参考にしたサイト:タイムリミットと時限爆弾 - 言い捨ての小部屋