箱根一泊旅行

今年2回目

先週の土日で友人夫妻と箱根に行ってきました。
春休みの為か、家族ずれが多かったです。
宿泊したのは、大和屋ホテルです。





江戸時代からある由緒あるホテルなのですね。
歴史を感じるその佇まいが非常に気に入りました。

ホテルへはロープウエイで降りていきます。
ロープウエイからの下界の眺めです。


かなりの人数の有名人も訪れており、色紙が飾られています。
淀川長治コント55号の色紙もありました。
スティビー・ワンダーの色紙も有りましたが、撮影するのを失念しました。露天風呂には、スティービー・ワンダーが座った場所に立て札が立っていました。
初日は強羅駅近くの陶芸工房でコーヒーカップを作りました。
これが結構楽しくて嵌りそうです。

届くのは3ヶ月先とのことで、先の長い話ですが、どんな完成形になっているのか楽しみです。
2日目は、強羅公園内のクラフトハウスで吹きガラスに挑戦しました。
かなりの部分をやって貰えるのですがガラスを短時間で成形するのが楽しいですね。

本日、届きましたが想像以上に良く出来ていました。

昼食は、これまた歴史のある富士屋ホテルでフランス料理を食しました。
(友人にご馳走になったのですが。)
落ち着いた雰囲気の中でリラックスしながら、のんびりと出来て最高でした。
帰りはちょっとしたスリルを味わえました。
富士屋ホテルから箱根湯本駅までタクシーで向かったのですが、渋滞に巻き込まれてしまいました。
予約してある新宿行きロマンスカーは14時48分発でしたが、間に合いませんでした。
ドライバーさん曰く箱根湯本駅を過ぎると、うそのように道が空いており、しかも、ロマンスカーは風祭で時間調整をする為、小田原駅からの乗車なら間に合うこともある、とのこと。
ドライバーさんの、言葉に従い小田原駅まで行って貰いました。
小田原駅発は15時5分で小田原駅に到着したのは15時3分、なんとタクシーを降りて全速力で走ったところ、時間ぎりぎりでロマンスカーに乗車出来ました。
いやー、楽しい旅でした。