2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から上海・武漢へ巡業です。

帰国は9月8日の予定です。 いい写真でも撮れれば携帯メールで投稿しようと思います。

Gmailの送信先をグループ化する方法

なるほどね 相変わらず、色々な話題が豊富なNETAFULLさんです。 元記事:Lifehacker 引用元:NETAFULLさん 「連絡先」から「連絡先を追加」する際に、 名前: にグループ名 メインのメールアドレス: に複数のメールアドレスを入力すればOKです。その際に、複…

路上演奏でCD2万5千枚突破

不惑前の39歳で脱サラ、路上演奏家に 私もサックスの音色は大好きです。 夢を追い続けて生きている人の演奏、是非聴いてみたいです。きっと、澄んだ音色なんだと思います。 私には真似は出来ませんが、一度だけの人生ですから、こんな生き方が出来る人が羨ま…

画像UPのトライアル

CSSは、修正しましたが文章が画像を回り込んでくれるでしょうか? 2年ほど前に撮った上海の静安公園の中にあるインドネシア料理店の店内です。夜は予約をしていないと席が無いほどの盛況ですが、偶々午後3時頃に行った時はご覧の通り客は殆どいなく、のんび…

トライアル

携帯電話から、はてなダイアリーの携帯用サイトにアクセスし記事をUPしました。 携帯電話からのメールで記事をUPすることも出来るようです。但し、この場合は、PCからの記事編集は不可だそうです。

空耳Flashムービー「もすかう」

笑って下さい! ネタ元:Lithumさん こちらからどうぞ。 懐かしいな、ジンギスカンのこの曲。 こんな形で再会するとは、思いもしませんでした。

暗記法

円周率の暗記法が紹介されています。 ネタ元:πのページ なんと、1000桁までの語呂合わせによる暗記法が紹介されています。 確か、小学生の頃に30桁位まで覚えた記憶がありますが、今やってみると10桁までしか覚えていません。 年末の宴会ネタ用に今から覚え…

中国初、世界一周旅行

32日間で8万8888元です! 儲かるに繋がる中国人の好きな縁起の良い数値「8」で揃えた値段です。 確かに破格の料金です。 日本旅行1週間で、航空券、ホテル宿泊費、食事を含んで15万円程のツアーも有ると聞いたことがありますので、有り得ない話ではありませ…

「第4世代」携帯開発に向け中国と協力

総務省が、中国科学技術部と情報通信分野での協力を進める覚書を締結しました。 大市場中国を取り込むことで、事実上の世界標準化を目指す戦略かな? 国家と一体となり、中国市場を攻略してきた欧米IT企業への対抗策かな?総務省は、したたかな戦略を練って…

Google サジェスト BETA

検索したい語句を入力すると、それに類する語句と検索結果数を表示してくれます。 この、Google サジェスト BETAというサービスですが、使ってみるとただ便利だなで終わってしまうと思うのですが、こういう事を思いついて実施するGoogleって素晴らしいな。

Google Search RSS

Googleの検索結果をRSS出力してくれます。 製作者:あんでるどんさん このGoogle Search RSSというサイトはあんでるどんさん個人が作ったサービスなんです。 凄い! 早速使わせてもらってます。

Google Talkの秘密

色々な小技があるんですね。 元記事:INITIAL DAWN 残念ながら私の英語力と知識で理解できたのは以下だけでした。orz ■*太字BOLD*→太字BOLD ■_斜め文字_→斜め文字 Tweaksって何でしょう?

Bloglines を Gmail で読む

Bloglines の未読を Gmail に転送して読むことが出来ます。 製作者:blog.bulknews.net 便利そうなので試してみたいのですが、残念ながら私の知識では無理です。

GmailでFromにアドレスを追加する方法

Fromに複数アドレスの設定が可能になりました。 ネタ元:Ogawa::Memoranda これは、便利です。Gmailをメインアドレスにしようかな。

ヒメ&カンパニー

「失恋休暇」や「バーゲン半休」がある会社です。 バーゲン半休は取得者が集中しないのかな? ネタ元:夕刊フジBLOG 「失恋休暇」とは、失恋した独身社員を対象に年1回の休暇を認めるもの。面白いのは20代前半は1日、20代後半は2日、30代以上は3日…

川魚からも発ガン物質

マラカイトグリーンが見つかりました。 ネタ元:朝鮮日報 中国産のウナギか発がん物質が発見されたことに続き、香港が中国から輸入した川魚からも発がん物質が発見され、中国から輸入される飲食物の衛生状態に対する懸念が高まっている。 中国から輸入される…

中国人の観光目的地が109箇所に

ネタ元:東方ネット全人口を考えれば大した人数ではありませんが、今年1−6月の海外旅行者数は延べ1460万人だそうです。

Protopage

ネタ元:百式工夫の余地Protopage 自分専用のスタートページを作れます。 色々なメモや頻繁に使用するリンク集を登録しておけば便利かもしれません。