2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あした天気にしておくれ

第27回江戸川乱歩賞最終候補作 誘拐物は色々読んでいますが、人間以外が誘拐される作品は初めて読みました。序章と終章の間は、日曜から始まり土曜までの一週間の一日一日が一章になっています。 緊迫感を持って物語が進んでいくのですが、この曜日による章…

GoogleがGoogle Maps for Mobile Ver.2.0を発表

GPS技術を使用せずに現在位置を地図上に表示可能 ネタ元: ◇Googleマップ ◇INTERNET Watch ◇Google Mania携帯電話基地局の情報をもとに、GPSを使用せずに位置を測定するんだそうです。携帯電話の「0」ボタンを押すと、Google Mapsの地図上に位置を表示してく…

Faviconを変更したのですが...

何故だろう Faviconを変更したのですが、メインページには反映されていません。 ところどころのページに反映されているようです。キャッシュは削除したのですが...。参考:faviconの設定について

焦茶色のパステル

第28回江戸川乱歩賞受賞作 パステルから想像したのはパステルカラー・・・・・淡い色彩。 ん、焦茶色とパステルってどんな取り合わせなんだろう?馬の名前でした。 実はこの題名がしっかり意味を持っています。競馬を題材にしたミステリーですが、私のように…

殺人!ザ・東京ドーム

無邪気の恐怖 本著は東京ドームの完成に合わせて企画されたものだそうです。チョッと頭が足りず、人に馬鹿にされながら生きてきた無邪気な変質者「久松敏彦」が主人公です。 ひょんなことで、猛毒「クラーレ」を手に入れ今までの鬱憤を晴らすように無差別殺…

iPod touchが値下げ!?

16GBが12%(6,000円)OFF 期間限定でしょうね。AmazonがiPod touchを10%以上値下げしています!?チョッと早いお年玉でしょうか。価格は以下の通りです。◇iPod touch 8GB 36,800円→32,800円 11%OFF ◇iPod touch 16GB 48,800円→42,800円 12%OFFう〜ん、この誘惑…

X01T 予約受付開始!?

忘れた頃にやってきました。 ♪今は、もう秋 誰もいない海 知らん顔して人が行過ぎても わたしは忘れない....。発売開始日は未定のようですが、ソフトバンクオンラインショップでX01Tの予約を開始しました。気になる価格は、実質40,320円。新スーパーボーナス…

七日間の身代金

素人探偵が謎を解明 警察署長の娘「近石千秋」とその恋人?「槻代要之助」が主人公です。いわゆる、密室物です。 警察なら真っ先に調べるところを調べていない等??という箇所もありますが、随所に伏線が張り巡らしてあり、トリックも岡嶋二人らしく上手く…

ラストドリーム

主人公は妻に先立たれた「長渕琢巳」。 高度成長・バブル・失われた10年と企業だけではなく、国自体の環境の変化に翻弄されてきたサラリーマンの悲哀と男女の機微が描かれています。場面ごとの情景描写が素晴らしく、失われたものへの郷愁、人生のはかなさが…

ディズニーが日本の携帯電話市場に参入!?

MVNOでソフトバンクモバイルの回線を借りて事業に参入 携帯電話本体は、ソフトバンクモバイルと共同開発して製造メーカーに製造委託するようです。ソフトバンクモバイルは回線の使用効率を上げることができて、ディズニーは最低限の投資で短期間で事業に参入…

宝くじ 消えた!?1000万円当選者

20人目に現われた男性が本物 この男性は普段の行いが良かったんでしょうね。売り場の女性も覚えていない、何故か指紋も無く本人である証明が出来ない可能性だってあった訳です。それにしても自称19人の持ち主は、どうやって本人である証明をしようとしたので…

サウダージ

主人公は日系ブラジル人「耕一」と、ギャング修行中?の「アキ」の二人です。 「耕一−DD」、「アキ−佐々木和子」の二組の恋愛を中心に物語りは進んでいきます。おつむの中が空っぽで本能のおもむくままに行動するコロンビア人「DD」のキャラクターが強烈です…

君たちに明日はない

題名に惹かれて購入しました。 垣根涼介の作品は、ヒートアイランド、午前三時のルースター、ギャングスター・レッスンを読んでおりますが、これらの作品とは全く性格の違う作品です。リストラ請負会社に勤務する「村上真介」が主人公です。退職を勧告する側…

眠れぬ夜の殺人

冒頭は、幸運な人生を歩んできた「木村英輔」が、帰宅途中で酔っ払いに絡まれて殺人事件に巻き込まれるところから始まります。最初は、この木村英輔が堕ちていく人生の中で、どのように真相を究明していくのかが描かれるのだな、と思いました。ところが、酔…