2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朱夏 −警視庁強行犯係・樋口顕一−

「樋口係長」が活躍するシリーズものです。 樋口係長の奥さんが、何者かに誘拐され「リオ」の捜査で組んだ荻窪署生活安全課の氏家巡査部長に助けを求め、たった2人で捜査を開始します。前半部分で犯人は分るのですが、どうやって追い詰めていくのかを想像し…

702NKIIにGmail App Ver.v1.5.0をインストール

702NKIIにGmail App Ver.v1.5.0をインストールしました。今までインストールを失敗していたのは、702NKIIのアクセスポイントをVF JP Webにしていたのが原因でした。VF JP Access Internetにしたらインストール出来ました。

トライアル

カテゴリ―は、反映されているかな?

裂けて海峡

人間の価値とは? 主人公は、双葉海運の社長「長岡知巳」。実弟の乗り組んだ船の沈没に疑問を感じ、その謎を解明しようとし、国家権力に追われる身となります。特攻艇震洋の基地跡に暮らし慰霊碑の墓守をする「花岡康四郎」、恋人「理恵」と共に闘う様子がテ…

検察捜査

現役弁護士「中嶋博行」の著作です。 主人公は、2年生女性検察官「岩崎検事」。日弁連の次期会長候補だった大物弁護士の惨殺事件を捜査する内に、日弁連の内情が明らかになり、更に検察トップが練っている謀議に利用されている事に気が付きます。法曹界の内…

クラインの壺

バーチャルリアリティの恐怖 あるゲームの作者「上杉彰彦」が主人公です。1989年の作品だそうですが、今読んでも全く陳腐感の無い斬新なアイディアに驚きます。最初から最後まで著者のペースに見事に嵌ってしまいました。 読みながら、仮想の世界なのか現実…

上海迷宮

上海という名に惹かれ内田康夫作品を初めて読みました。 ルポライター「浅見光彦」が探偵として活躍するシリーズものなんですね。上海と新宿で起きた殺人事件を解明する為に、両方の事件に巻き込まれてしまった日本在住の「上海人」曾亦依の依頼を受け、主人…

夜の分水嶺

信販会社の取立屋をしている元警部補だった「青野淳一郎」が主人公。 信販会社の取立屋をしている元警部補だった「青野淳一郎」が主人公。 ヒョンなことから国家の秘密機関から抜け出した「武井」と出会い武井の妹「俊子」を守るべく逃亡劇が始まります。「…