「第4世代」携帯開発に向け中国と協力

総務省が、中国科学技術部と情報通信分野での協力を進める覚書を締結しました。

大市場中国を取り込むことで、事実上の世界標準化を目指す戦略かな?
国家と一体となり、中国市場を攻略してきた欧米IT企業への対抗策かな?

総務省は、したたかな戦略を練ってくる中国と渡り合えるのでしょうか...。
十分に戦略を練らないと、共同開発と言いながら、実際上は単独開発で成果物と権利だけ取られることになり兼ねません。

引用元:asahi.com
総務省は26日、情報通信分野での協力を進める覚書を、中国の科学技術部と結んだ。現在普及している第3世代携帯電話よりも通信速度を高めた「第4世代」の技術開発や、業界標準化に向けて協力を進める。