iPAQ112にインストールしたソフト 8

Happy Tapping Keyboard & PocketTweak

長かった連休も、あっという間に本日が最終日です。

会社が始まるとiPAQ112やS11HTでゆっくり楽しめなくなるので、本日も戯れております。

Happy Tapping Keyboard
KOTETUさんの作品です。


1)インストール
ここから「HappyTappingKeyboard.102.LZH」をダウンロードし解凍して出てきた「HappyTappingKeyboard.arm.CAB」をiPAQ112にコピーしインストール。
2)SKIN及び入力音の設定
SIP選択画面から「Option」をタップ→「HappyTappingKeyboard」を選択→「Option」をタップしてお好みの設定にします。
SKINはtf_ftrさんの「iPhone風グレー(iphone_modoki)」を、入力音はshino-blog (Avi)さんからお借りしました。
両方ともファイルはメモリーカードにフォルダーを作成しコピーしました。
私が、最も時間を費やしたのはSKINの設定です。iPAQ112のディスプレイを「VGA」と勘違いしており、SKINも「VGA」を選択しておりました。
何度もソフトリセットをし、更にファイルをメモリーカードではなくMyDocumentsに置いてみたりしたのですが駄目で最後にあれっ?!、「QVGA」だと気が付きました。orz



詳細は、モバチキさんのHappyTappingKeyboard導入手順とか色々に非常に分かり易くまとめられていますので私のような素人にも良く分かります。

予想以上に入力がし易いです。
Arieさんのおっしゃる通り縦でガンガンいけます。
未だ慣れていないにも関わらず、若干太い私の親指でもタイプミスが少なく、楽しく入力できます。
素晴らしい!
KOTETUさん、tf_ftrさん、Aviさん、有難く使わせていただきます。

PocketTweak
モバチキさんの「HappyTappingKeyboard導入手順とか色々」で紹介されていたのでインストールしてみました。
1)インストール
ここから、「ptweak427j.zip」をダウンロードし解凍して出てきた「ptweak.arm.cab」をiPAQ112にコピーしインストール。
WM6.1では起動しないのでX05HTではaviさん作成のPocket Tweak for WM6.1(ptweak03.cab)を使わせていただいています。

PocketTweakは、「レジストリエディタを使うことなしに、 ちょっとマニアックな設定を簡単に変更するため」のプログラムで色々な機能があるのですが、多くのSIPを選択可能にしておくとSIPの切り替えがうまくいかない場合があるとのことなので、PocketTweakで不要なSIPを表示しないように設定しました。
私の場合、中国語のSIPが3種類あり、従来の日本語SIPとHappyTappingKeyboardを合わせると8種類になるので、3種類に絞ることにしました。
iPAQ112の「スタート」→「設定」→「システム」メニューの中のアイコンをタップし起動させて「入力パネル」のところで設定できます。



今井さん、有難く活用させていただきます。

尚、作者の今井さんが「tGetFile.dll」のインストールを勧めていますので、インストールしておきました。
ここから「tgfdll50j.zip」をダウンロードし解凍して出てきた「tgetfile.ppcarm.j.CAB」をiPAQ112にコピーしインストールしました。