nPOPs(UK Fix版) 不調?

POPとIMAPの並存が悪いのかな?

iPAQ112とS11HTで快適に使用していたnPOPs(UK Fix版)ですが、以下の現象に遭遇しました。
NETで調べてみると類似する症状の方も、ごく少数ですがいらっしゃるようです。
◇使用環境
PC:GmailIMAPを有効にしOutlookIMAPアクセスで使用
nPOPs:IMAP対応していないので、POPアクセスで使用
因みに、Yahoo!メールもPOPアクセスで使用しています。
◇現象
1.受信出来なくなる。
nPOPsに表示される「サーバー」の受信件数が「250」を超えると受信しなくなります。
参考:類似例
でんでん部屋さん
Mobile-bozuさん
2.受信済みのメールを全て受信する。
「新着チェック」をタップしても、受信済みのメールを全て受信することがある。
nPOPsで受信したメールを全て削除するとこの現象が発生するようです。
参考:類似例
週間Bravo!!別冊さん
◇対応
上記1.
でんでん部屋さんの記事を参考に同様にしてみました。
「メール」→「設定」→「アカウント」→「新着取得位置の初期化」→「最初から取得」を選択。


上記2.
週間Bravo!!別冊さんに倣って、最も新しいメール1通を残すことにしてみました。

素人ながら、私の場合、POPとIMAPを並存させた環境に問題がありそうな気がしますが、当面この方法で様子をみようと思います。

でんでん部屋さん、週間Bravo!!別冊さん、有難う御座いました。