お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。

私のアドレスを使用してスパムメールが送信されました。

PCを立ち上げOutlookでメールをチェックしようとしたところ、invalid failureとのポップアップが出てきました。
その後、パスワードの確認を促すポップアップが現れました???
OKをクリックしてもキャンセルをクリックしても繰り返されます。
訳が分からない為、WEB上のGmailのログイン画面からログインしようとしたところ、「お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。アカウントへのアクセスを直ちに回復するには、携帯電話番号を入力してください。」とメッセージが表示されていました?????
更に、確認コードを知らせる自動音声通話がGoogleから携帯電話に発信されます、と記載されています。
怪しいなぁ、と散々迷ったのですがやってみました。
入力するのは以下3項目です。
1.国名
2.携帯電話のキャリア
 ドロップダウンリストから自分の携帯電話のメールアドレスのドメインを選択します
3.携帯電話電話番号
直ぐに電話が掛かってきました。
自動音声で、5桁の数字を3回繰り返してくれます。
この5桁を入力欄にインプットして送信すると無事ログインできるようになりましたので、即パスワードを変更しました。
Gmailの画面の下方にある「アカウント アクティビティの詳細」をクリックして最近のアクティビティを確認してみると私以外がアクセスしているのが分かりました。
つまり、何らかの方法で私のGmailのパスワードを知り、私のメールアドレスを使用してスパムメールを送信したのです。
恐ろしい.....。
因みに、IPアドレス&所在地検索で調べたところ中国からのアクセスでした。
そう言えば、前日Outlookでメールをチェックしようとしたところ、立ち上がるや否やポップアップが立て続けに現れ固まってしまったため、どんなメッセージか確認することも出来ず強制終了してその日はメールのチェックを止めました。
この時に誰かがアクセスしていたのです。
私のPCは使い込んだWin XPですが、最近は固まってしまうことが多いので、この状況を怪しいと思わなかったのがいけなかったのです。
セキュリティ保護の重要性を再認識しました。