箱根

5年半振りに行きました。

久し振りに休暇を取り金曜日〜土曜日に掛けて一泊二日で箱根に行ってきました。
中国放浪中に知り合い、かれこれ14年間交友が続いている二人の友人が一緒でしたのでリラックス出来て良い休暇になりました。
観光コース:
1.箱根湯元 昼食 知客茶屋(しかちゃや)山芋料理
 昔ながらの建物が良い雰囲気で、自然薯のとろろで思わずご飯を2杯。
2.箱根湯元→強羅、強羅→早雲山(登山ケーブル)
 早雲山→大涌谷(ロープウエイ)
 長い階段を登り黒玉子茶屋で黒玉子を食しました。2個食べたので寿命が14年延びた筈です。


大文字焼きの跡?が雪で白く見えています。
3.大涌谷→桃源台(ロープウエイ)
 残念ながら、雪が降ってきたせいもあり、富士山は雲に隠れて見えませんでした。

芦ノ湖が見えますね。
4.桃源台→箱根町(海賊船)
到着したのが16:00を過ぎていたためか、既に閉まっていました。

5.箱根町甘酒茶屋(タクシー)
 昔のままの建物で中は非常に暗かったですが、美味しい甘酒で体が温まりました。次回はお餅も試してみよう。


春節休暇中の為か、中国人観光客が非常に多かったです。中国パワーは凄いですね。
そう言えば、部屋まで案内してくれたホテルの仲居さんも中国人でした。
1月28日の午前7時過ぎに地震が2回有りました。
安全の為だと思うのですが、ホテル内のエレベーターが止まった為、館内放送がありました。
我々は温泉に行こうとしていたので部屋を出たのですが、向かいの部屋の香港人夫婦が部屋から出てきて、何の放送があったのかと心配そうに聞いてきました。
恐怖に慄いた表情していましたが、地震を知らない外国人にとってはかなりの恐怖だったでしょう。
心配ないよ、と説明したのですが、何故あなた達は平気な顔をしているの?と言いたげな感じでした。