Love's Theme Love Unlimited Orchestra

捜し求めていた曲

上海に住んでいた5月のある日のことです。
午前中は雨、午後は雨は止んだものの、どんよりした天気で気分も沈んでいました。
仕方なくNHK BS2(日本の番組はNHKのBSしか見ることが出来ませんので。)をつけたら「とことん見せます 70's 全米ヒットチャートNO.1」という番組をやっていました。
"知ってるよ、70年代は、いい歌が沢山あったよな〜"なんて思いながらネットサーフィンしてたんですよ。えっ、この曲!?突然聞こえてきたんです。捜し求めていた曲が。これだ!捜し求めていた「キャセイ航空」のCMに使用されていた曲です。ラブ・アンリミテッド・オーケストラ(Love Unlimited Orchestra)の『愛のテーマ』(Love's Theme)という曲でした。
73年に全米NO.1になっているんですね。オーケストラによるインスト曲なんです。このオーケストラのバンドマスターバリー・ホワイトBarry White)だったんですね。
もう40数年前ですが、この曲が「キャセイパシフィック航空」テレビCMのバックで流れていたんです。この曲と共に飛行機が大空を優雅に舞っていました。そこは全く別の世界に見えました。
「いつかキャセイパシフィック航空に乗って世界にはばたきたいな。」と憧れたものです。
当時も色々な人に聞いてみましたが誰もこの曲は知りませんでした。
10数年の時が過ぎ、既に社会人になっていた私は出張で「キャセイパシフィック航空」に乗る機会に恵まれました。しかも憧れの「マルコ・ポーロクラス」です。
10数年前に見たテレビCM通り快適そのもので感動に震えました。
機内でキャセイパシフィック航空のCMが流れた時には興奮の絶頂でした。が・・・もうあの曲では有りませんでした....。
思い切ってスチュワーデスさんに昔のテレビCMの事を聞いてみたんですが知りませんでした。
無理もないですよね。あのテレビCMが流れていた頃は彼女達は多分小学生だったんでしょうから。
こんな事ってあるんですね。40数年が過ぎて自分でも殆ど忘れかけていた事に、偶然巡り合い、長い間、謎だったことが霧が晴れるように判明するんです。

放置状態になっている私の別のBlogから一部を編集し転載しました。