羽田−上海虹橋線の就航が間近に迫りました。

9月29日就航

羽田−上海虹橋線が就航する9月29日が迫ってきました。

私の場合、今年の2月以降上海巡業は無くなりましたので余り関係ないのですが、上海の中心地に近い虹橋に到着できるのは非常に便利ですね。

又、日本から直行便の無い都市へ行く場合は行き先によっては成田→浦東→虹橋となり上海での空港間の移動時間が無駄な為、せっかく日本から近い上海のメリットを生かせない場合が有ったのですが、今後は行き先によって浦東或いは虹橋を選択する事ができるようになるので効率の良い出張ができるようになります。

心配なのは、市内への足、タクシーです。
虹橋は時間帯が悪いと、タクシーに乗るまで長蛇の列に並ぶ必要があります。
改善されないと虹橋線の意味が薄れます。

以前は、急いでいる時は上海機場賓館まで歩いていき、そこからタクシーに乗ったりしていました。(雨が降っているとチャッカリ上海機場賓館までのシャトルバスに乗っていました。笑)

出入国審査や税関は元々国際線が就航していた時に使用していた場所を使うのかな?

余談ですが、成田−虹橋便があった時は、翌朝の早朝便で帰国するビジネスマンの需要で虹橋機場横にある上海機場賓館が予約をするのが難しいほど繁盛していたのですが、これでまた大繁盛かもしれません。

気になるフライトは以下の通りです。 
()内はコードシェア便の便名。
*フライトスケジュールは各航空会社に確認下さい。

◇羽田→上海虹橋
JL8887(MU8321)      羽田9:10発 
              上海虹橋 11:20着
※9月29日のみ羽田10:00発 上海虹橋 12:10着

NH1281(FM9712、CA6706)  羽田10:00発 
              上海虹橋 12:10着
※9月29日のみ羽田9:10発 上海虹橋 11:20着

MU538(JL5160)       羽田13:40発 
              上海虹橋15:50着

FM816(NH6447、CA3122)   羽田14:20発 
              上海虹橋16:30着

◇上海虹橋→羽田
MU537(JL5169)       上海虹橋 8:45発 
              羽田12:40着

FM815(NH6448、CA3121)   上海虹橋 9:30発 
              羽田13:20着

JL8878(MU8322)      上海虹橋 12:40発 
              羽田16:30着
※9月29日のみ上海虹橋 13:30発 羽田17:20着

NH1282(FM9711、CA6705)  上海虹橋 13:30発 
              羽田17:20着
※9月29日のみ上海虹橋 12:40発 羽田16:30着

注:2007年9月29日(土)−10月27日(土)の運航スケジュール 

歩く上海[歩くシリーズ] (街歩きマップ&ガイド (A-6-0003))
メディアポルタ [著] メディアポルタ編
ASIN:4876416230 /地図/66頁
発売日:2006-09-20
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 950 [2007-09-24 Amache]
5 - 上海の地図本!?