久しぶりの車

9年半振り

知人から9年落ちの車を譲って貰いました。
9年落ちと言っても走行距離は約25,000kmで、12ヶ月点検は欠かさず実施していたので、状態はすこぶる良好。
しかも、タバコを吸わない人だったので室内も綺麗に保たれており汚れもありません。

名義変更は完了していたのですが、保管場所シールの貼付を忘れられていたため、本日ディーラーで貼付後、引き渡して貰いました。

日本にいなかった時期が6年。
車はあり何故か任意保険料は私が払っているのですが使用できないので、年に1回程必要に迫られレンタカーを借りて運転していただけでした。
帰国後3年半経ちますので、都合9年半程ほとんど車は運転していなかったことになります。

当初は不便を感じていたものの、何処へ行くのも電車、バス或いは徒歩という生活には慣れましたが、買い物をした後に重い荷物を持って徒歩或いはバスでの移動はやはり辛かったな。

自宅の電球が切れたときは、家電量販店に買いに行っていましたが、何処も車で来ることが前提の立地になっており、帰りはバスが来るまで1時間待つなんてこともありました。

そんな生活とも、やっとおさらばできます。

都合良く?午後から休日出勤だったため、早速車で行ってみました。
不便なところに会社があるため、従来は通勤バスが出ていない休日は、JR駅からの路線バスの時間が合わないとかなりの時間を待つことになり、帰りも同様に不便でした。

いや〜、快適。好きな音楽を聴きながら気分良く往復できました。

5月の連休あたりは何処かにドライブにでも行こうかな。

遅ればせながら精神衛生改善へ向け一歩踏み出したかな?